脳が若返る7つの法則ーその1と2


脳が若返るって??^^とおもわれた方~
私 最近物忘れがひどくて(苦笑)びっくり!
年のせいにするには?
ちと、はやすぎるのでは?(それとも私だけ~?)
そんな思いで・・
2年前のブログを見直すと・・・ありました~ラブ
ご紹介しますね。
携帯電話を聞きやすい耳にあててみてください。
 自然に持っていくのは右、それとも左?
 右耳の人:左脳型(論理的で判断力に優れているタイプ)
 左耳の人:右脳型(直感的で創造力に優れているタイプ)
 
 
 週末にテレビ『スマステ』を見ていたら脳の専門家の
 先生たちが“頭がみるみる若返る7つの法則”ということを
 話していました。
 上の携帯電話の実験はその中からでした。
 この『スマステ』という番組、面白いことやるんですよね。
 
 日々の学習に役立つ内容なので、ちょっと紹介します。
 
 “頭がみるみる若返る7つの法則”
 脳が若返っちゃうかも!
 
 1.記憶力を鍛えるトレーニング 
   ブログや日記を書く。
   過去に何をしたかなど思い出す事がポイントで
   見るだけじゃなく聞く・書く・読むを取り入れ五感を多く使うと
   脳が活性化されて記憶力も上がっていく。
       てぃーだブログ 4つ 最近2つに集中してますが汗
 2.ヤル気を起こすトレーニング 
   昼ごはんの後の15分~30分以内の昼寝。
   横にならずに椅子等に座って机に頭をおくかんじで寝るのがポイント。
   (布団などに横になって寝ると熟睡しちゃうから)
   目をつぶると視覚的な刺激がなくなって脳がリフレッシュ。
   意欲や気力が高まってくるそうです。
       最近 昼寝してない・・・・ギザギザ
 3.集中力を磨くトレーニング 
   どんな状況でも今、集中することを決めて行う。
   すぐに集中できなくても、無理矢理でも始める。
   「まず行動に移す」というのが集中力アップのポイント。
   これが終わってからやろう、と後回しにせず、
   無理矢理でも行動に移すことが重要。
       「まず行動に移す」・・・タラ~ ちょっと引きこもり気味だったかなぁ!?
 今回の内容は 2年前のブログ記事です。。。
 次回に つづく・・・ニコニコ

カテゴリー: ブログ, 盛子のゆんたく広場 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です